ZBrush2020で新規に搭載されたPolyPaintの情報を元にマスキングを行うMask by PolyPaintの使い方と各設定をご紹介します。
Mask by PolyPaintは、最大8つのMask by Colorチャネルを使用してポリペイントのエリアを分離することができます。モデリングやペイントに何かと便利ですね。
UIや使い方はAdjust Colors(カラーの調整)とほぼ一緒です。色味の調整パラメーターがないぐらいです。
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参考
Mask by PolyPaint| ZBrush Docs
Mask by PolyPaint
Tool>Masking>Mask By Color>Mask by PolyPaint
数多あるマスキング機能の中に入っています。
ボタンを押すとこんな感じ。
ポリペイントのカラーの選択の仕方
Mask by PolyPaintを起動し、右のマスク選択チャンネルをクリック、そのまま変更したいカラー上でまでポインターをドラッグし、放します。
するとピックしたカラーがマスキングされます。
Mask by PolyPaintの各設定
Adjust Colors(カラーの調整)と同じなので画像は流用。
Hide Colors
モデル上のすべてのPolyPaintを非表示にし、マテリアルのみを表示します。
Hide Materials
モデルのマテリアルを非表示にし、シェーディングされていないPolyPaintのみを表示します。
Toleranceスライダー
カラー選択チャンネルで選択された色の許容値を制御します。
許容値を増減すると、選択範囲が増減します
Hide Mask
マスク部分を非表示にします。
Inverse Mask
カラー選択チャンネルで選択したマスクを反転します。
Blur Mask
カラー選択チャンネルで選択したマスクをぼかします。
最大ぼかし設定は25です。
Overwrite
カラーの選択をした際に、既存のマスクが上書きされます。
Mask
既にマスクが適用されているモデルをMask by PolyPaintした際に、カラーの選択によって生成された新しいマスクが既存のマスクと結合(追加)されます。
Unmask
既にマスクが適用されているモデルをMask by PolyPaintした際に、カラーの選択によって選択されたエリアがマスクから差し引かれます。
Mask機能がなんだか増えてた
今回やっていませんが、Mask By Draftも今回のアップデートで増えた機能の一つです。
沢山ありますが、名前を見ればなんとなく使い方がわかるのが良い所。上手く使い分けていきたいですね
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