オブジェクトが原点に作成されない時の解決方法のご紹介です。
Blender基礎オンラインクラスを受講していた所
Add(SHIFT+A)で追加した際に際に本来なら原点に作成されるはずの様々なメッシュが、数値を持った状態で生成されてしまいました。
受講生の方やGaku(@Gakutadar)さんより教えて頂いたのでここに残しておきます。
この記事では
fa-check-circle-o原因
fa-check-circle-o解決方法
をまとめています。
使用バージョンはBlender3.2.2
コンテンツ
【原因】3Dカーソルが原点から移動していたこと
Show Orverlays>3DCursorをONにすることで確認できる3Dカーソル。
これを移動していたことに原因がありました。
3Dカーソルの役割/移動
第2の原点のようなもの
3Dカーソルの位置を利用して
- 新しいオブジェクトを追加する
- オブジェクトの原点としてトランスフォームが出来る
などの操作が出来るそう。
UI左側にあるアイコン又はSHIFT+右クリックで移動。
【解決策】3Dカーソルを原点に
SHIFT+Sで出てくるパイメニューからCusor to World Origin
モヤモヤがスッキリ&3Dカーソルの使い方がわかって良かったです😊
随時追加していきますBlender基礎オンラインクラス受講まとめ
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