UdemyでZBrushコースを購入してみた4~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作2~

オンライン学習のプラットフォームUdemyにてZBrushのコースを受講中。キャラクターのベースメッシュ制作の続き。

 

UdemyでZBrushコースを購入してみたシリーズ

Udemyで購入したEsculpido Orgánico Digital con ZBrushというコースの受講の過程を紹介しています。
その過程でわからなかったことやZBrushの機能についても調べていますので合わせてどうぞ

UdemyでZBrushコースを購入してみた1
Udemyについて。特徴やおすすめしたいポイント
UdemyでZBrushコースを購入してみた2
Esculpido Orgánico Digital con ZBrushのセクション1~5のコース46まで。
InsertMeshやZSpehere、3DLayer、ShodowBox,ZModelerについて調べました
UdemyでZBrushコースを購入してみた3~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作1~
インサートメッシュとGizmo3Dを利用した全身のパーツ作成
UdemyでZBrushコースを購入してみた4~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作2~
全身の調整工程
UdemyでZBrushコースを購入してみた5~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作3~
手のパーツの追加とスカルプト工程。Damstandardブラシについて
UdemyでZBrushコースを購入してみた6~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作4~
Dynameshで作成したベースメッシュのリメッシュを行っています。Dynameshとガイドカーブを利用しています
UdemyでZBrushコースを購入してみた7~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作5~
イメージビューアPureRefについて。顔のスカルプト
UdemyでZBrushコースを購入してみた8~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作6~ 
ZRemesher
による顔のリメッシュとExtractやClipBrushを使用した眉毛などの作成

UdemyでZBrushコースを購入してみた9~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作7~ 
ExtractやZSphere、カーブブラシを使った髪の毛の作成

 

随時更新していきます

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セクション6 Ejercicio de esculpido 2 Base humana toon femenina

50を受講しました。50では3で作成した全身のメッシュを調整する項目でした。

前回

50の大まかな流れ

  1. 顔の形状の調整
    ・hpolishブラシで面取り
    ・Dum_standardブラシで境目をくっきり
    ・Moveブラシで調整
    ・ClayBuildupブラシで凹みを埋めてはsmoothブラシでならす
  2. 胴体部分の形状の調整
    ・同上
  3. 1メッシュ化してさらに調整

 進捗3 2017/12/21

腕や足、胴体、頭は別メッシュの状態のまま進めています。

 

Note
Dum_standardブラシで溝を描き、体の凹凸のメリハリをつける。ClayBuildupでほんのり肉付け。hpolishブラシで面取り。いずれもSmoothブラシでならす作業の繰り返し

 進捗4 2017/12/26

1メッシュ化して上記作業を繰り返しました。

まとめ

50はこれでこれで完了です。次は手のパーツを作る予定です。

 

そろそろ解剖学の本も1冊欲しい所ですね。


つづきはまた

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

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Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

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作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

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