オンライン学習のプラットフォームUdemyのZBrushのコース『Esculpido Orgánico Digital con ZBrush』の受講記録です。
キャラクターのベースメッシュを作成しています。
ここではスカルプトしたメッシュをZRemesherを使ってリメッシュしています
関連記事Udemyのよいところはこちらから
コンテンツ
UdemyでZBrushコースを購入してみたシリーズ
Udemyで購入したEsculpido Orgánico Digital con ZBrushというコースの受講の過程を紹介しています。
その過程でわからなかったことやZBrushの機能についても調べていますので合わせてどうぞ
UdemyでZBrushコースを購入してみた1
Udemyについて。特徴やおすすめしたいポイント
UdemyでZBrushコースを購入してみた2
Esculpido Orgánico Digital con ZBrushのセクション1~5のコース46まで。
InsertMeshやZSpehere、3DLayer、ShodowBox,ZModelerについて調べました
UdemyでZBrushコースを購入してみた3~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作1~
インサートメッシュとGizmo3Dを利用した全身のパーツ作成
UdemyでZBrushコースを購入してみた4~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作2~
全身の調整工程
UdemyでZBrushコースを購入してみた5~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作3~
手のパーツの追加とスカルプト工程。Damstandardブラシについて
UdemyでZBrushコースを購入してみた6~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作4~
Dynameshで作成したベースメッシュのリメッシュを行っています。Dynameshとガイドカーブを利用しています
UdemyでZBrushコースを購入してみた7~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作5~
イメージビューアPureRefについて。顔のスカルプト
UdemyでZBrushコースを購入してみた8~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作6~
ZRemesherによる顔のリメッシュとExtractやClipBrushを使用した眉毛などの作成
UdemyでZBrushコースを購入してみた9~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作7~
ExtractやZSphere、カーブブラシを使った髪の毛の作成
随時更新していきます
Esculpido Orgánico Digital con ZBrush
スペイン語のコースですが動画が丁寧なので、言葉がわからずともなんとなく進められます
fa-arrow-circle-rightEsculpido Orgánico Digital con ZBrush
セクション6 Ejercicio de esculpido 2 Base humana toon femenina
52を受講中です。51ではZRmesherでリトポをする過程を学びます。
このセクション最後のコンテンツです
前回
手のパーツまで作成。本体に結合までしました
51の大まかな流れ
- Dynameshとガイドカーブについての解説。
スペイン語ゆえ全く理解できないので別途調べました
- 元データを取っておくためにToolを複製。
- ガイドカーブを描く
- ZBremsherのUsePolypaintを使ってトポロジーの密度を調整
- ベースメッシュの完成
進捗7 18/01/25 ガイドカーブを引く
上記流れの~3までやりました
ZRemesherガイドカーブを描く
まずはそのままZRemeshします
トポロジーの流れを案内するためのガイドカーブを引きます。
- ZRemesherガイドブラシ(B>Z>R)を選択
- 顔の顎~首に
- 腕周り
Shift+ドラッグでエッジループ状態でガイドカーブをひけます
- 胸、おしり、足にも同様にガイドカーブを引きます
- Curve Strengthを100してZRemesh
Curve Strengthを100にした場合に限り、リメッシュ結果がガイドカーブを描いた箇所を堺にポリグループが分かれます
全体的に均等にメッシュが配分されているのが確認できたら、CTRL+Zでリメッシュ前の状態に戻します
進捗8 18/01/29 UsePolyPaintで密度の調整
ZBremsherのUsePolypaint機能を使ってトポロジーの密度を調整します。
■UsePolypaintについてはこちらで解説してます
ポリグループの調整と単一グループ化
ガイドカーブを描いたところでポリグループが分かれてしまっているため。
ポリゴンのグロー表示(CTRL+SHIFT+X)などやAutoGroup(CTRL+W)を使用して
腕・足を1ポリグループにまとめる
■参考:ZBrush 逆引きTips :表示の拡大/縮小
これでベースメッシュの完成です
ベースメッシュの完成でセクション6は終了
今回でこのセッションが終わり、次回からは実際にキャラクターのスカルプトレクチャーに入るようです。
いよいよキャラ作りの本格始動ですね
ZBrush関連アイテム&書籍
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。
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— moco_ZBrushTips (@moco_ZBrush) December 8, 2020
関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini
ZBrushCore超入門講座 シリーズ
Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(fa-twitter@nobgame)の書籍。
基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!
関連記事実際にやった感想
ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。
そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!
リビングでちょろっと&セミナーで持ち出しなどでしたら、この辺でかなり充分だと思います。もうちょい低めでもいいくらい。
そして予約ありがとうございます!!!https://t.co/RaBYAf3a9z
— のぶほっぷ福井【ZModeler超入門講座】発売もうすぐ (@nobgame) 2019年11月4日
2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。
作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門
作って覚える!シリーズ第1弾。
初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。
Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。
作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門
作って覚える!シリーズ第2弾。
「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!
Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。
作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-
作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。
初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。