UdemyでZBrushコースを購入してみた3~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作1~

オンライン学習のプラットフォームUdemyにてZBrushのコース、Esculpido Orgánico Digital con ZBrushのセクション6を受講した記録と関連して調べた機能についてご紹介します。

 

いよいよキャラクタ制作に入ってきました。

ここではリファレンス画像を配置してベースメッシュの配置をするまで。

 

関連記事Udemyのよいところはこちらから

UdemyでZBrushコースを購入してみたシリーズ

Udemyで購入したEsculpido Orgánico Digital con ZBrushというコースの受講の過程を紹介しています。
その過程でわからなかったことやZBrushの機能についても調べていますので合わせてどうぞ

UdemyでZBrushコースを購入してみた1
Udemyについて。特徴やおすすめしたいポイント
UdemyでZBrushコースを購入してみた2
Esculpido Orgánico Digital con ZBrushのセクション1~5のコース46まで。
InsertMeshやZSpehere、3DLayer、ShodowBox,ZModelerについて調べました
UdemyでZBrushコースを購入してみた3~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作1~
インサートメッシュとGizmo3Dを利用した全身のパーツ作成
UdemyでZBrushコースを購入してみた4~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作2~
全身の調整工程
UdemyでZBrushコースを購入してみた5~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作3~
手のパーツの追加とスカルプト工程。Damstandardブラシについて
UdemyでZBrushコースを購入してみた6~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作4~
Dynameshで作成したベースメッシュのリメッシュを行っています。Dynameshとガイドカーブを利用しています
UdemyでZBrushコースを購入してみた7~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作5~
イメージビューアPureRefについて。顔のスカルプト
UdemyでZBrushコースを購入してみた8~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作6~ 
ZRemesher
による顔のリメッシュとExtractやClipBrushを使用した眉毛などの作成

UdemyでZBrushコースを購入してみた9~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作7~ 
ExtractやZSphere、カーブブラシを使った髪の毛の作成

 

随時更新していきます

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Esculpido Orgánico Digital con ZBrush

スペイン語のコースですが動画が丁寧なので、言葉がわからずともなんとなく進められます

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Esculpido Orgánico Digital con ZBrush

Esculpido 2 Base humana toon femenina

47~49まで。ちょっと50も(耳のインサートだけ)
ZBrushで作る初めてのキャラクター制作です。完成まで持っていけるか、、!?

 

47~49の大まかな流れ

  1. リファレンス画像の配置
  2. Dynamesh+インサートメッシュを利用してリファレンスに沿ったベースメッシュの作成
    1. Gizmo3D(トランスポーズ)を利用した、メッシュの複製
    2. ポリグループを利用して形状の調整

 

 

Note
よく使う機能は作業画面上に置いておくと便利
あとはブラシサイズの変更(S)は多用しますね。

進捗1

リファレンス画像を敷いて、PolySphereを配置。インサートメッシュを使ってメッシュを追加整形

リファレンスが濃すぎたのでDrawパレットで調整。

 

関連記事

リファレンス画像の設定

進捗2 2017/12/15

メッシュがボコボコなのでなだらかにしつつつ、手や足、耳のベースをインサートメッシュで追加、整形。

ClayBuildUpでメッシュを盛りつつスムーズでなだらかにするを繰り返しました。

 

関連記事

 

スクリーンスペース(作業画面に平行に)でMoveブラシを使いたい
Prefarence>Edit>Aline Cursor To Surface をOFF
メッシュの要素ごと調整したい
Brush>Auto Masking>Topology
今回使ったブラシ
  • Inflate
  • Smooth stronger
  • ClayBuildup
  • hPolish
  • move
  • IMM Primitives

まとめ

ここでは

リファレンス画像を配置すること

ベースメッシュを作るためのワークフロー

 

について学べます。

気になったらムUdemyにて購入してみてください。

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える!シリーズ第1弾。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。


Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

作って覚える!シリーズ第2弾。

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事レビュー

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-

作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

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