UdemyでZBrushコースを購入してみた2

オンライン学習のプラットフォームUdemyのZBrushのコース『Esculpido Orgánico Digital con ZBrush』の受講記録です。

 

ここではInsertMeshやZSpehere、3DLayer、ShodowBox、ZModelerについて学びました。

 

関連記事Udemyのよいところはこちらから

UdemyでZBrushコースを購入してみたシリーズ

Udemyで購入したEsculpido Orgánico Digital con ZBrushというコースの受講の過程を紹介しています。
その過程でわからなかったことやZBrushの機能についても調べていますので合わせてどうぞ

UdemyでZBrushコースを購入してみた1
Udemyについて。特徴やおすすめしたいポイント
UdemyでZBrushコースを購入してみた2
Esculpido Orgánico Digital con ZBrushのセクション1~5のコース46まで。
InsertMeshやZSpehere、3DLayer、ShodowBox,ZModelerについて調べました
UdemyでZBrushコースを購入してみた3~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作1~
インサートメッシュとGizmo3Dを利用した全身のパーツ作成
UdemyでZBrushコースを購入してみた4~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作2~
全身の調整工程
UdemyでZBrushコースを購入してみた5~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作3~
手のパーツの追加とスカルプト工程。Damstandardブラシについて
UdemyでZBrushコースを購入してみた6~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作4~
Dynameshで作成したベースメッシュのリメッシュを行っています。Dynameshとガイドカーブを利用しています
UdemyでZBrushコースを購入してみた7~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作5~
イメージビューアPureRefについて。顔のスカルプト
UdemyでZBrushコースを購入してみた8~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作6~ 
ZRemesher
による顔のリメッシュとExtractやClipBrushを使用した眉毛などの作成

UdemyでZBrushコースを購入してみた9~ZBrushで作る初めてのキャラクター制作7~ 
ExtractやZSphere、カーブブラシを使った髪の毛の作成

 

随時更新していきます

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Esculpido Orgánico Digital con ZBrush

スペイン語のコースですが動画が丁寧なので、言葉がわからずともなんとなく進められます

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Esculpido Orgánico Digital con ZBrush

セクション1~3:Introducción他 ZBrushの基礎

基本的なZBrushの概念を解説してくれているコースでした。

簡単な作例を元に機能の説明ですね

UIのカスタマイズ

Prefarence>config>ReStore CustomUI:UI保存
Prefarence>config>EnableCustomize:UIの変更可能
プリミティブ(○○3D)Tool>Initialize:形状の内容変更可能

 

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コース1-10までの成果

Subtoolの説明ほか、基本的なZBrushで使用する機能の説明

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コース11-15までの成果

Dynameshの解説もありました

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セクション4:Ejercicio de esculpido 1: Bomb Final Fantasy

その名の通りFFに出てくるボムのメイキングですね。

制作の工程を通して、フォームの形成の仕方やsubtoolを使ってのパーツの追加、ブラシの使いどころなど学べます

丁寧に工程を見せてくれるので言語が分からなくても↑作成できます。

 

ちなみにこの工程の中で榊馨さんのカスタムブラシが使用されています。
ワールドワイドに利用されているってすごいですね

セクション5:Herramientas de esculpido 2

コース30~35

ZBrushの機能の説明でした。

 

関連記事ZSphereについては

 

関連記事IMMについては

 

関連記事Layerについては

 

このあたりをやっていればなんとなく理解できそうな気がします。

あとはMorphTargetやProjectについて解説されてました。

コース36~46

ZBrushの機能の説明の続きです。
Noisemakerなど必要になったら改めて受講しようかと思います

CreaseやExtract、Deformation、SubToolなどなど基本的な機能の解説が満載でした

 

関連記事ShadowBoxについては

 

関連記事Zmodelerについては

でもちょっとまとめてあります

 まとめ

言語が異なるために、ほとんどは機能のヒントを得て公式のドキュメント等で調べて理解した形になりました。

それでも見よう見まねでも何とかなるものでしたね

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

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ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える!シリーズ第1弾。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。


Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

作って覚える!シリーズ第2弾。

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事レビュー

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-

作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

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