【ZBrush】ストロークを使ってZSphere(Zスフィア)を連続で描く!

ストロークを使ってZSphereをペンでなぞるように連続で描く方法をご紹介します。

 

ZSketchのようにストロークでZSphereを配置したい

ZSphereを1つ1つ描いて調整するのが面倒くさい。

そんな方に向けて

 

この記事では

ZSphereを連続して描く方法

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • ZSphereを使う人

 

 検証に使用したバージョンはZBrush2021.1.2

 

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ZSphereを連続して描く方法

ZSphere追加中にCTRLを2回タップします。

 

その場で2回連続でタップではないので要注意。

  1. RootのZSphereを用意します
  2. 子のZSphereを描き始めたらCTRLを1回タップ
  3. ストロークをやめることなくもう少しストロークを続けてもう一度CTRLタップ
  4. 後はストロークをやめるまでZSphereが描かれ続けます。

ストロークをやめた時点で一度このZSphereを描けるモードではなくなりますが、続けて描く場合はZSphereを追加してCTRLを1回タップするだけで再び連続して描くモードになります。

アングルを変えて描画したい時には便利ですね

+CTRLでサイズの調整も出来る

連続描画途中でCTRLを押すことでZSphereのサイズを変更することが出来ます。

ZSketchとはちょっと違う

同じようにストロークでZSphereを描くZSketchとは異なり、ストロークのカーブにあたるところにZSphereを自動生成してくれます。

 

そのため余計なZSphereができにくく、またAdaptiveSkinで制御することが出来ます。

 

関連記事ZSKetchについて

 

ZSphere操作をしていた時にたまたま見つけたこの機能。

公式のドキュメントを軽く見てみましたがどこに記載があるかはわかりませんでした。ざっと描いて後で調整ということが出来るのでちょっと効率上げられそうですね

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