【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録10-Landmassで山を作る-

Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。

10回目。今回はセクション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。

 

この記事では

セクション③:基礎講座2での学び

をまとめています。

 

 動画ではテキスト以上の情報量があるので、気になる方は受講をおすすめします!
受講時のバージョンはEngineバージョン5.1.1

 

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座

講師は野村 裕次郎氏(@nomura6221

インストールからステップバイステップで解説されているので、これからUE5を始める!と言う人にも安心のスタートです。3Dの基礎的な解説(GIとは何か?)は無いため、CGは触ったことあるけどUEは初めて。と言った人向けかと思います。

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座
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コースの概要(Udemyより)
UE5を初めて学ぶ人のための背景制作・映像制作の総合学習コースです。 コースが終わるころには、サンプルの様な大規模ワールド・映像作品が作れるという自信と、UE5を使う上での基礎がしっかりと身につきます。楽しみながら一緒に学んでいきましょう!
作成者 Yujiro Nomura
言語 日本語
コース時間 9.5 時間
レクチャー数 207
レベル 初級

ランドスケープモード(スカルプト)

広大なエリアをスカルプトする際にはカメラ速度を上げるのがおすすめ。

スカルプトに関してはZBrushでも似たような概念があるのでブラシサイズなどの基本的な所は割愛。

機能 アクション
スカルプトで盛り上げる クリック&ドラッグ
スカルプトでへこませる SHIFT+クリック&ドラッグ

平坦化

平坦化モード:Raise

スカルプトし始めた位置に合わせて盛り上げる。

平坦化モード:Lower

スカルプトし始めた位置に合わせて削る

ランドスケープ編集レイヤー

ランドスケープを作成する際に編集レイヤーを有効化のチェックが入っていると使用できます。(デフォルトでON)

Landmass(プラグイン)

ブループリントで定義された形状を使用して地形を作成できます。

参考

ランドスケープ ブループリント ブラシ - Unreal Engine 5.1 Documentation

 

Landmassを使用するためにはプラグイン>Landmassに✅を入れて再起動する必要があります。

ランドスケープモード>スカルプトタブブループリント:ブループリントブラシCustomBrush_Lamdmassに変更して、レベル内をクリックします。

三角錐のメッシュが生成されました。
自動的にLandmassBrush Managerが追加されますが基本触りません。

構成

スプライン上を右クリックするとスプラインポイントを追加することが出来て、変形できます

CustomBrush_Landmassの詳細

詳細で様々な設定を変更することが出来ます。

参考

ランドスケープ ブループリント ブラシ | Unreal Engine ドキュメント

BrushSettings

Brush Type
Landmass Outline
…スプラインの中に山を作る
Spline Mesh…スプラインに沿ってメッシュを作る

Falloff

Falloff Angle…山の高さ

Effects

Blurring:

BlurSize…山を滑らかにする

Curl Noise:
先ずは0~1の間で設定してみるのがおすすめ

Curl 1 Strength…ノイズ

Curl 2 Strength…ノイズ

Curl 1 Tiling…Curl 1のタイリング設定 Strengthに値が入ってないと効果なしなので注意

Curl 2 Tiling…Curl 2のタイリング設定 Strengthに値が入ってないと効果なしなので注意

Displacement

山にディスプレイスメントマップを適用します。

地面にめり込んでしまったらスプラインを上げてめり込み具合を調整します。

Smooth Blending

Outer Smooth Threshold…地面と山をなだらかにブレンド

スプラインの複製

ランドスケープモードの状態でスプラインをAlt+ドラッグ

複製後は編集も可能です

Landmassまとめ

Landmassを使うには

  1. プラグインを有効にする
  2. 編集レイヤーを有効化してランドスケープを作成する
  3. CustomBrush_Landmassを追加
  4. スプラインポイントを追加して山の形を変更する
  5. Effectsで調整
  6. スプラインを複製(Alt+ドラッグ)して更に調整

色々試して山々を作成したいですね

【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録まとめ

 

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