【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録17-ファンタジー風景制作④

Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。

17回目。今回はセクション4:風景制作講座の④。今回もアセットを配置・調整の続き。

 

この記事では

セクション④:風景制作講座での学び

をまとめています。

 

 動画ではテキスト以上の情報量があるので、気になる方は受講をおすすめします!
受講時のバージョンはEngineバージョン5.2.0

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座

講師は野村 裕次郎氏(@nomura6221

インストールからステップバイステップで解説されているので、これからUE5を始める!と言う人にも安心のスタートです。3Dの基礎的な解説(GIとは何か?)は無いため、CGは触ったことあるけどUEは初めて。と言った人向けかと思います。

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【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座
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コースの概要(Udemyより)
UE5を初めて学ぶ人のための背景制作・映像制作の総合学習コースです。 コースが終わるころには、サンプルの様な大規模ワールド・映像作品が作れるという自信と、UE5を使う上での基礎がしっかりと身につきます。楽しみながら一緒に学んでいきましょう!
作成者 Yujiro Nomura
言語 日本語
コース時間 9.5 時間
レクチャー数 207
レベル 初級

ファンタジー背景制作④アセット配置②

前回は樹と岩の配置をしていきました。

関連記事前回

Latticeを使って特徴的な岩を作る

機能 アクション
画面内のアセットそのままに移動 SHIFT+移動
  1. アセットを複製
  2. Latticeで変形

特徴的な建造物の作成

今回使用するのはこちらのアセット。

Quixel Bridge
  • thedegyfa(ROMAN ARCH)
  • vmbibbgg(MOSSY ROCK CLIFF)

マテリアルを差し替える際は、元のアセットのマテリアルを変更すると一度で済みます。

惑星の作成

今回使用するのはこちらのアセット。

Quixel Bridge
  • vlzkba1fw(JAGGED ROCK)

新規で球(Sphere)を作成、スケール調整をし、DLしたマテリアルを適用します。

凹凸の作成

Displacement適用。

  1. Displacement Typeテクスチャ2D
  2. Displacement Map でDLしたテクスチャの内のマスク(今回青チャンネルにDips情報あり)

メッシュ調整のあれこれ

参考
モデリング ツール|UnrealEngineドキュメント

複数のメッシュを結合 『Merge』

選択した複数のメッシュを一つのメッシュ化します

回転とスケールのベイク 『BakeRS』

現在の回転とスケールの値を初期値としてベイクします

アセットを追加した際のデフォルトのサイズを変えたい時に便利。

グループ化とレベルインスタンス

 

■これらを繰り返した結果

今回はここまで。大きなアセットの配置が終わりました。次回はサンゴ礁や草など細かなアセットの配置をしていきます。

【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録まとめ

 

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